瓜連まちの風土記 第10巻
らぽーると瓜連小学校
【瓜連小学校の通学路】 あしたへつながる道 子どもの笑顔と元気を応援する |
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◆車道と同じくらいの幅があり、誰もが安全を確認しやすいひらけた道に整備されている。 ◆生活者によって飾られた季節の草花やお庭の飾りが、毎日子どもたちを出迎え、そして見送ってきた。 ◆この道を歩いていると、瓜連の元気な子どもたちと幸せの秘密に出あうことができる。 |
今日、私は瓜連で まちにあふれる幸せをひろって歩いた。 話に聞いていたとおり 瓜連は何もないまちだった。 コンビニ以外に何も見あたらない。 背の高い建物は学校くらいで ただひたすらどこまでも 畑がひろがっている。 |
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でも、その何もないところで 私は幸せをたくさんひろうことができた。 立派な校舎と校庭を持つ瓜連小学校。 そこに通う子どもたちが毎日歩く通学路は 車道よりもひろい これには驚かされた。 |
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とにかく歩きやすく、そしてかわいらしい 花たちがところどころを彩っている。 通学路のまわりには、きれいな庭を持つ 家が立ち並び、瓜連の未来を担う子ども たちをやさしく見守っている。 |
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小学校のとなりに文具店がある。 50年前、火事にあって移転した小学校と いっしょにとなりへ引っ越して来たという。 つい最近までその文具店を営んでいた 女性と、お話することができた。 |
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たくさんの子どもたちを喜ばせてきた 彼女はいま、ボランティアで毎日 近所の草むしりをして歩いているという。 こんな風に笑顔で気さくに 話しかけてくれる人がいるだけで うれしくなる。 |
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小学校の前を流れている瓜連の用水に すみついている魚をながめていると、 女の子たちが「こんにちは~!」と 後ろから元気よくあいさつしてくれた。 「この用水路にふざけて落ちてしまった 子が何人いるんだろう?」などと くだらないことを考えていた私は、 びっくりして足をとられそうになった。 |
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最近では学校で「知らない人には声を かけるな」と習うという。そんな中、明らかに よそ者である私に明るく声を掛けてくれる 子どもたちがいる。声をかけあい、地域で 助けあいながら生活している瓜連の人々が 彼らを大切に育んでいるということが まざまざと実感できた。 |
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毎朝、人と肩をぶつけあいながら 改札を通り抜ける生活をしていては こんな温かさは感じられない。 このごろ、目的地に着くことだけを考えて、 早歩きになっていた。 ゆっくりまちを歩いたり 気になるところへ寄り道したり そういうことをすっかり忘れていた。 |
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ふと目を向けたその先に電柱があった。 その下に視線をうつすと コンクリートに 犬の足跡が刻み込まれている。 |
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多分、固まらないうちに 犬が踏んでしまったのだろう。 瓜連の人々のひろい心に 幸せを感じた。 |
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玄関先に、ひょうたんの実が生っている 家をみつけることができた。 生っているひょうたんをみたのは はじめてだったから、ちょっと感動した。 瓜連の子どもたちは、きっと毎日 こんな風に楽しい発見をしながら この道を歩いているのだと思うと ほんとうにうらやましい。 |
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瓜連を歩き、その空気や人にふれて 心にゆとりがうまれた。 小さな発見の数々で、私は幸せのヒントを みつけることができ、元気になった。 |
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訪れたときと帰るときとでは、 瓜連の印象はまったくちがっていた。 行きと帰りは同じ道だったはずなのに、 景色がガラっと変わって、 いろいろなものが輝いて見えた。 |
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この地にあふれている数々の宝物や 温かい人々のことを思い、 今日ひろった幸せを思いながら、 私は瓜連を後にした。 |
2015年3月20日 発行